「おもちゃ屋さんからの脱出」の公開です。2010/03/10 15:55

お待たせしました。
やっと、公開にこぎつけました。
「おもちゃ屋さんからの脱出」です。
http://chokochai.web.infoseek.co.jp/game/toy/toy.shtml

今回はゲームの中には3ニャンは出てきません。
が!
クリアーすると・・・。
お楽しみにね(^_^)v

始めて「分岐前に戻る」というボタンを付けてみました。
本当はセーブ機能を付けたいんですけど、セーブ機能は難しい・・・(-_-;)
毎回、今回こそはと思うのですが、なかなか実現しません。
いつかは必ずセーブ機能をつけてやる!
(意気込みだけはあるんですけどね・・・)

この「分岐前に戻る」というボタンは、あくまで分岐前に戻るだけです。
ですから、取ったはずのアイテムが取る前に戻っていることもあります。
今のちょこちゃいのスキルではこの辺で一杯一杯です(^^ゞ
ご了承を~~~。

舞台がおもちゃ屋さんと言うことで、沢山のおもちゃを描きました。
おもちゃは可愛くていいです!
作っていて、とっても楽しかった♪

色々なおもちゃで遊びながら、脱出してくださいね。

コメントについて2010/01/31 22:33

みなさま、ちょこちゃいのゲームを遊んでくださってありがとうございます。

只今、新作作成中です。
って、いつでも作成中なんだけどね。
ひとつ公開すると、次のゲームを作り始めています。

他の作家の方もそうだと思いますけど、ゲームを完成させるのは結構大変です。
ストーリー(設定)を考えたり、絵をかいたり、イベントを用意したり、トリックを考えたり・・・。
それを組み合わせてFlashでプログラム(AS)を書いて、セキュリティ対策をして、やっと公開します。

特にFlashでASを書く作業に入ると、ひとつのイベントは一気に仕上げてしまわないと、自分の中で混乱してしまうんです。
面倒なイベントを組んでいる時には頭の中がグチャグチャです(笑)
これは、ちょこちゃいだけかも知れませんが・・・(^^ゞ

そんな時にコメントを頂いていても、なかなかレスをつけられません。
亀レスになったり、まとめてレスを付けさせていただくこともあります。
レスが付けられないまま、流れてしまっている方も居ると思います。

ちょこちゃいのPC時間は一日に2時間ほどしかありません。
その殆どをゲーム作成に使っています。

勝手なお願いですが、その辺をご理解いただき、生暖かい目で見てやってください。
よろしくお願いします。

あけおめ2010/01/01 00:54

年賀状代わりに簡単脱出ゲームを公開しました。
サックリ遊んでください。
ささやかですが皆様に感謝の意をこめて「お年玉」が付いています。
お持ち帰りできる方はどうぞ・・・。

昨年はちょこちゃいのゲームを遊んでくださり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

web年賀状はこちら
http://www.ne.jp/asahi/miho/choko-chai/2010nenga/nenga.html

「マッチ売りの3ニャン」を公開しました。2009/12/02 15:13

お待たせしました。
やっと、新作が出来上がりました。
2年ぶりのクリスマスものです。
マッチ売りの少女のパロディですが、物語とはあまり関係ないかも・・・(^^ゞ

クリスマスものはアイテムが可愛いので作っていて楽しいです。
今回も3ニャンの活躍をお楽しみください。

生の3ニャンは、只今、静かにお昼寝中です。
そろそろ、ショコラが「おやつください!」と起きてくる時間。
ショコラのおねだりは「聞いてくれるまで、頑張るニャン!」と、頑張ります。
(この間は、せっかく書いた掲示板のレスを、Backボタンを踏んで見事に消してくれました(笑))
なので、ついつい、おやつを上げてしまいます(^^ゞ

では、一足早いクリスマスですが・・・。
merry christmas!

イージー版2009/10/10 01:29

「3ニャンクエスト」のメタルプニョプニョが「早すぎて捕まらない!」という方が沢山いらっしゃるようなので、遅めに動く「イージー版」をアップしました。

腕に自身のある方は、素早いメタルに挑戦してみてください。

「クリックがちょっとねぇ~」と言う方は、イージー版をどうぞ・・・。

内容はまったく一緒です。

イージー版の感想をいただけると嬉しいです。
参考にさせていただきます。

「3ニャンクエスト」の公開です。2009/09/10 22:51

お待たせしました。
やっと、新作を公開しました。
「3ニャンクエスト」
お気づきの通り、ドラゴンクエストのパロディです(^^ゞ
と言っても、新作9ではなく、ふる~いドラクエです。(笑)

今回はチビニャンが勇者になって世界を救います。
と言うことで「ショコラボタン」は「チビニャンボタン」になりました。

エンドは3つ。
世界を救えないとリプレイになります。
またまた、エンドに凝ってみました(笑)
全エンド見ていただけると嬉しいです。
あなたのお気に入りのエンドも教えてくださいね。

3ニャンと一緒に勇者の旅にお出かけください。

ミラーサイトを開設しました。
「ちょこちゃいの脱出ゲーム」
http://chokochai.seesaa.net/

もし、混んでいてゲームが出来ないときは2~3日待ってから遊んでみてくださいね。
リプレイボタンも初めて付けてみました。
マルチエンドが見やすくなったと思います。

今回はスムーズに行きますように・・・(祈
サーバーがんばれ!(笑)
ということで、ヨロシクですm(__)m

もう少し・・・2009/08/31 23:58

久々の更新です(^^ゞ
登録掲示板やBBSで、そろそろ「新作を!」の声が頻繁になってきましたね。
もう、待ちくたびれちゃったかな・・・(笑)

新作も大分出来上がってきました。
3ニャンシリーズです♪
後はエンディングと音入れかな・・・。
皆さんが待ちくたびれてしまわないように、毎日、まじめにシコシコと作っています。

結構、おもしろい物が出来上がってきたと思ってます。
お楽しみに・・・。

もう少し待っててくださいね。

ジキルとハイド2009/07/18 21:56

脱出ゲーム大百科さんのオリジナルゲームを作成させていただきました。
題名は「ジキルとハイド」
3ニャンは出てきませんが、ジキルニャンが出てきます。

気がつくと見知らぬ実験室に閉じ込められたジキルとなって、ここから脱出してください。
エンドは3つ。
こちらからどうぞ・・・。
脱出ゲーム大百科「ジキルとハイド」
http://www.no1game.net/games/jp/game015.html

★遊ばれた方
こちらに感想などいただけると嬉しいです。

さて、今度はうちの3ニャンを作らねば!
ボチボチと絵を描き始めています。

お楽しみに・・・。

サイトを移転しました。2009/06/06 15:14

ご迷惑をおかけしてましたが、やっと、引越しが終わりました。

折角、ドメインを取ったのですが、今度のサーバーはドメインが使えないため使用できませんでした(T_T)

新しいサイトは下のURLになります。

「ちょこちゃいの脱出ゲームの作り方」
http://chokochai.web.infoseek.co.jp/

前のサーバーにメールを出した所「規制は解きました」との返事だったのですが、まだ、ちゃんと表示されないようです。
どうなってるんかなぁ~。
再度、メールを出してみたんですが、土日のせいか、返事もありません(-_-;)
早く、通常通り表示してくれないと、お引越しのお知らせも見てもらえません・・・。

とりあえず、こちらのブログでお知らせいたします。

今度のサーバーで落ち着けると良いのですが・・・。
今回のことで、知り合いの脱出ゲーム作家の方々に色々お世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m

また、遊びに来てくださっている方々も、温かく見守ってくださり、感謝しています。
ありがとうございましたm(__)m

★バグ修正(ハンコくださ~い!)
銀玉をアバウト画面で見た後のGet音を消しました。

「ハンコくださ~い!」の公開を中止しました。2009/05/30 21:54

みなさん、コメントありがとうございます。

このままでは、公開していても混乱を招くだけなので、一旦公開を中止することにしました。

サーバー移転も踏まえて、今後の対策を考えて、改めて公開したいと思います。

ただ、今の所、どうした良いのか、考えあぐねています。

ゲームを作るのは好きなのですが、サーバーとかアクセス制限とかは苦手なので・・・。

何かいい方法を見つけて、公開できるように頑張りますので、ご理解の上、ご了承ください。

ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。