サイトのプチリニューアル2010/09/18 16:04

ずっと気になっていたサイトをプチリニューアルしました。
内容的には変わっていません。
ただ、「今時フレームもなんだなぁ・・・」と思っていたんですが、中々手を付けられなくて、ここまで来てしまいました。

今ちょうど作成の合間で、新作のコンセプトは決まっているのですが、イベントが全然思いつかない・・・。

そうだ!リニューアルしよう!
と、セコセコと作業に走っておりました。
バラバラだったゲームページも、一応、統一感が持てるようになりました。

ついでに、このブログもお引越しをしようと思い、調べてみたらアサブロには引越し機能が付いてない(>_<)
ないない尽くしのアサブロでした(^^ゞ

ということで、ここはそのままにして新天地へ行くことに決めました。
新天地と言ってもミラーサイトに使用していたseesaaブログですけどね。

seesaaにゲームをアップするにはseesaa用のswfを作らなければいけないので結構手間だったんです。
今のサーバーiswebが心強いので、思い切ってミラーを廃止します。

ブログのお引越しが完了したら、アドレスも含めてここでお知らせしますね。

サイトの方、リンク等おかしい所があればご報告いただけると嬉しいです。
ちょこちゃいのことだから、絶対、何かありそうですよ(笑)

9/18追記
リニューアルに伴いトップのカウンターをトータルカウンターにしました。
数値を調整するため各ゲームページのカウンター値をトータルしたら、なんと!864万以上に・・・!
ビックリです!
こんなに沢山の方が遊んでくださったなんて・・・。
と言うことで、トータルは864万に今の千からの桁をプラスして設定しました。
今更ながら、遊びに来てくださる皆さま、ありがとうございますm(__)m

旧ミラーサイトも少しずつ修正しています。
よろしくお願いします。

友人のクレイアニメ2010/09/13 22:05

みなさん、クレイアニメって知ってますか?
粘土で人形とかを作って、それを少しずつ変化させて、1コマずつ撮影してアニメーションを作るんです。

友人のOKAさんが、この根気がいるクレイアニメに挑戦して、処女作が出来上がりました~♪
ホント、スゴイです!

題材は「ニャン」
さすが、ちょこちゃいの友人です(笑)

ほっこりしたやさしい作品です。
ぜひ、見てあげてくださいね。
感想もこちらにコメしていただければ、OKAさんに伝わります。

「しあわせ」
http://www.youtube.com/watch?v=gLAprYgMyT4

このブログにyoutubeの作品を貼ろうと思ったら、貼れなかった・・・。
アサブロ使えないなぁ~。
ブログ引っ越そうかなぁ・・・。
と言うことで、リンクをクリックして見てください。

mummyとmommy2010/08/19 21:44

掲示板の方に何回もご指摘があったので、こちらにも書いておきます。

英語圏ではmummyでもmommyでも通用します。
mummy mommyで検索してみたら、沢山のページが出てきました。
日本語でもお母さんって沢山の言い方がありますよね。
それと同じように英語にも沢山のお母さんがあるみたいです。
その人によって呼び方が違うみたいで、どっちが間違いでどっちがあっていると言う問題ではないようです。
英語のページですがこんな感じです。

http://www.netmums.com/coffeehouse/children-parenting-190/general-parenting-192/252270-mummy-mommy.html

ちょこちゃいは英語が苦手なので、ゲームに付けている英語は海外の方のためのサービスみたいなものです。
「通じなかったらごめんなさい」と言う感じで付けているので、間違っている表現も沢山あると思います。

とりあえず英語圏の方にざっくり意味が伝わればOKということで・・・。

日本語の分かる方はスルーしてくださいな。

勝手に答えます2010/06/14 22:08

「おもちゃ屋さんからの脱出」の登録掲示板に下記のような書き込みがあったので、ここで勝手にお答えします。

=======================================================
CDEFGAHC→CDEFGABCです↓
ゲーム用にわざと変えてあったのかもしれませんが、そこで引っかかりました・・・残念です・・・でも楽しかったです♪
=======================================================

ゲームの中で使用したCDEFGAHCという音階の表記は、ゲーム用に変えているのではなく、ドイツ語表記なんです。
Hはハーと発音します。

ちなみにCDEFGABCは英語表記ですね。

日本ではハニホヘトの日本語表記と英語表記、ドイツ表記がよく用いられています。
ギターコードなどは英語表記、クラッシックはドイツ語表記が主です。

音名・階名表記wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E5%90%8D

と言うことで、ちょっと気になったので、勝手にお答えしました~。

新作も着々と進んでいますよ。
今回も3ニャンシリーズです。
私の好きな小説をモチーフにしてみました。
お楽しみに・・・。

パソコンを買い換えました。2010/04/18 23:57

待望の新しいパソコンが16日に届きました。
16日の夜、17日と設定に大わらわ・・・。

ソフトのインストも終わり、やっと使える状態に・・・。
でも、まだ変換もぎこちないし、マイパソという気がしません。
慣れるまでは変な感じ・・・。

それにしても、噂どおりにwindows7は速い。
まぁ、今回はちょっとスペックをあげて購入したので、そのせいもあるんだろうけど・・・。
サクサクと気持ちがいいです。

3Dもかじってみたいという野望を持ちつつの購入でした。
たぶん、作品にはならないだろうけど・・・(^^ゞ

そろそろ、中断しているゲーム作りも再開しなければ・・・。
次作は3ニャンシリーズです。
お楽しみに・・・。

コメントについて2010/01/31 22:33

みなさま、ちょこちゃいのゲームを遊んでくださってありがとうございます。

只今、新作作成中です。
って、いつでも作成中なんだけどね。
ひとつ公開すると、次のゲームを作り始めています。

他の作家の方もそうだと思いますけど、ゲームを完成させるのは結構大変です。
ストーリー(設定)を考えたり、絵をかいたり、イベントを用意したり、トリックを考えたり・・・。
それを組み合わせてFlashでプログラム(AS)を書いて、セキュリティ対策をして、やっと公開します。

特にFlashでASを書く作業に入ると、ひとつのイベントは一気に仕上げてしまわないと、自分の中で混乱してしまうんです。
面倒なイベントを組んでいる時には頭の中がグチャグチャです(笑)
これは、ちょこちゃいだけかも知れませんが・・・(^^ゞ

そんな時にコメントを頂いていても、なかなかレスをつけられません。
亀レスになったり、まとめてレスを付けさせていただくこともあります。
レスが付けられないまま、流れてしまっている方も居ると思います。

ちょこちゃいのPC時間は一日に2時間ほどしかありません。
その殆どをゲーム作成に使っています。

勝手なお願いですが、その辺をご理解いただき、生暖かい目で見てやってください。
よろしくお願いします。

サーバー移転しました。2009/03/11 23:26

やっと、サーバー移転が終了しました。
いやー、大変です。
今までもサーバー移転はしたことあるけど、ゲームサイトは初めてなので、こんなに大変だとは思わなかった。
アフリの登録もしなきゃならないし、ゲームの中のリンクも変えなきゃならないし、ひっちゃかめっちゃかです。
でも、どうにか無事(かな?)に終わったので、ホッと一息つきたいところですが、まだ新作ゲームのエンドロールが出来てないんです(-_-;)

新しいサイトのURLはhttp://chokochai.com/です。
ドメイン取ってから気が付いたんですが・・・。
「ちょこちゃいどっと混む」何か嫌な予感が・・・(-_-;)
でも「ちょこちゃいどっとこむ」って語呂はいいんですよね。
ということで、気に入ってます。
このドメインと長いお付き合いが出来るように頑張ります!

これからも、ヨロシクですm(__)m

あけおめ!2009/01/01 00:40

脱出ゲームの3ニャンを書いてくれている、絵描さんの「けいこさん」と合作でWeb年賀状を作りました。
ご笑納ください。
http://chokochai.sakura.ne.jp/09nenga_m/09nenga_m.html

今年も脱出ゲーム作りと小説書きで始まりそうです。

次のゲーム構想はあるんだけど、まだ手をつけてない状態・・・(^^ゞ
3月ごろには・・・完成・・・無理かな(-_-;)

そうそう、青色申告もしなきゃいけないしね(T_T)

後、サーバーが混みこみになるのは、海外サイトがひどい方法でリンクしてるってことがわかって、その対策も考えなきゃいけない。

また、忙しい一年になりそうな予感。。。
ということで、今年もヨロシクですm(__)m

元に戻しました。2008/12/17 11:21

大分混雑も収まってきたようなので、元に戻しました。
「何番目の成功者」も表示されるようになってます。

「何番目の成功者」は記録が無いのでとりあえず登録掲示板のレス数×2と言うことにしておきました。

Topのカウンターも壊れていたので、修復。
こちらはログがあるので、ほぼ正確な数だと思います。

後、バグをいくつか修正しました。

今日の3ニャンは、まったりと爆睡しています。
ホント、雨の日のニャンは良く寝ますねw

緊急措置をとりました。2008/12/10 18:43

とりあえず、ゲームは出来るようになっていると思います。

ただ、脱出後の「あなたは何番目の」というカウンターが動かないので、表示できません。
暫くの間は、このままで公開したいと思います。

それにしてもこの騒ぎは・・・。
作者の技量を超えてますw

ただ、楽しく遊んで欲しいだけなのに・・・。
まぁ、次回作までには何か考えておきますね。

たかだか、素人の作った脱出ゲームです。
そんなに熱くならないでくださいm(__)m