修正しました~。2008/12/09 21:36

ご迷惑をおかけしてましたが「おいしそうな家」のミスを修正しました。

まだ、混みあっているようですが、もう暫く辛抱してくださいね。

今日、けいこさんと話し合って、次回作のコンセプトを決めました。
製作ペースが遅いので、まだ先の話ですが・・・。
けいこさんがノリノリなので、面白い物が出来そうです。
お楽しみに・・・。

お詫びとお知らせ2008/12/09 09:41

只今、「おいしそうな家」にちょこちゃいのミスで重大なバグが発生しています。
昨夜、バグ取していてフードを表示しっぱなしにしたままUPしてしまいました。
今は職場のため夜にならないと修正できません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

もう少し・・・2008/12/03 17:17

長い間、お待たせしてしまいましたが、後少しで新作を公開できそうです。

今回の作品を作っている間に、リアルで生活の変化がかなりあって大変でした。

後はバグ取りと掲示板などを設置すればOKなんですが、バグ取りが・・・(-_-;)

面倒くさい所でバグが出ると、修復がーーーー!!!と言うことに・・・。
そうならないことを祈ります。

11月末までにを改めて今週中に公開できるように頑張ります。

やっと・・・・2008/10/05 13:15

ゲーム作りを再開しました。
なんかゲーム作りが面白くなくなっちゃって・・・。
スランプでしょうか・・・。
ちょっと、違う方面に逃げてました(笑)

そちらで元気をもらってきたので、また楽しくゲームが作れそうです。

物を作るって結構デリケートなんですよね。
気分がのらないと、ちっともアイディアも湧かなくって・・・。
たまには気分転換しないとダメですね。

ということで、新作作りがんばります♪
お楽しみに・・・。

新作2008/07/05 14:59

作ってますよ~~~。
今回はネコイラスト担当のけいこさんがショコラにドレスを着せたいと言い出してw
二人でノリノリでシンデレラにしよう!って決めたら、な、なんと、ちょっと前に「シンデレラ」を題材にした脱出ゲームが・・・。
かぶってしまった&先を越されたw
ということで、一応、ベースはシンデレラですが、かなりオリジナリティ溢れたものになりました。

まだ、完成には至りませんが、がんばって作ってますので楽しみにしててくださいね。

今日「口唇ヘルペス」ができました。
唇にポチッとできるのですが、なりは小さいくせに、ムズムズするし、いじると痛いし、ジクジクしてくるし、なかなか厄介なやつです。
何故か、毎年同じ時期になると「ども~」ってな感じで現れます。
今まではオロナインでなんとか退治してきましたが、最近は「口唇ヘルペス」専用の軟膏もできたみたいなので、試してみようかなと思ってます。
早く治ってくれよ~~~。

確定申告2008/02/24 14:00

いよいよ時期ですねぇ。
ちょこちゃいも毎年、青色申告をします。
今はパソコンで打ち込んでネットで申告用紙が打ち出せるのでかなり楽になりました。
と言っても、ちょこちゃいの場合1年分を一気に打ち込むので、結構大変です。
ぼちぼちやっておけばよいのに、毎年、今の時期に慌ててはじめます。
懲りない性格です(^^ゞ

今年は作りかけのゲームを抱えながらの打ち込み。
かなり気が散りますw
ゲームもかなり仕上がって後はエンドロールを残すのみとなりました。
来週中には公開したいな・・・。

こんどのゲームも「3ニャンシリーズ」です。
3ニャンがどんな冒険をするのかはお楽しみに・・・。

何をともあれ、確定申告を済ませねば・・・。
あ~~~数字は嫌いだ~~~~!!!
これが終わると、今度は職場の決算が・・・・・!!!!
逃げたい。。。。w

ゲームが始まらない!という方へ2007/12/30 13:54

ちょこちゃいの脱出ゲームは「持ち去り」「直リン」防止のため、自衛策を施してあります。
(今の所「3ニャンX'masから以降ですが、以前のものにも入れていく予定です)

================================================
2008年1月5日追記
ある方に教えていただいて、スクリプトを変更しました。
セキュリティソフトによるものは解消できたはずです。
今までゲームが出来なかったのに、出来るようになった方のご報告をお待ちしています。
出来ればお使いのセキュリティソフトも教えてください。
ではでは・・・。
よろしくお願いします。
================================================

ゲームが始まらないと言う方は以下を参考にしてください。

1.IEの一時ファイルを削除する。
http://support.microsoft.com/kb/880693/ja

2.セキュリティレベルを中に設定
http://www.geocities.jp/primarystage/iesecurity.html
(上では「高」に設定する方法になってますが、同じ方法で「中」にします)


3.セキュリティソフトの設定をする。
ノートン、マカフィーを使用している方は設定が必要です。

ノートンインターネットセキュリティ
http://www.sora-aonami.com/settei.html

マカフィーインターネットセキュリティ
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/pdf/mis_startguide.pdf
(12,13ページに載ってます)

ウイルスバスター2007についてはOKみたいです。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061326&id=JP-2061326


4.ブラウザの設定をする
IE以外のブラウザの場合設定が必要になることがあります。

Operaの場合
ツール→設定→詳細設定→ネットワークorツール→クイック設定→リファラーのログを有効

一応、ちょこちゃいが調べてみた所、以上のようなことが出てきました。
ご自分の責任の上で、設定等の変更をしてみてください。

もう、ぶちぶち。。。。しないw2007/11/29 23:29

ぶちぶちと愚痴を書いていましたが、自分で読んでも気分が悪いのと、遊びにきてくれた方に、いやな思いをさせてしまうと思い削除しました。
コメントを下さったみなさん、ありがとうございましたm(__)m

次の作品2007/11/16 22:58

次の作品がだいぶ出来上がってきました。
今、音を入れてます。
イメージに合った効果音を探すのが結構大変。
ちょこちゃいの場合はいくつかの行きつけのサイトの中から探してますが、効果音を配布してくれるサイトにはすっごい数の音があるので、一つ一つ聞きながら探していくんです。
でも、イメージにあった音に出会うと「これだ!」って叫びたくなるぐらい嬉しい。

ちょこちゃいの脱出ゲームは音もそうだけど、ねこのイラストを描いてくれるけいこさんや難しいスクリプトの配布をしてくれてるサイトに助けられて、やっと作れるんです。

ホント、みなさんに感謝です。

さぁ、音入れが終わったらエンドロールを考えなければ・・・。
ゲーム作りを助けてくれた皆さんの名前が入るエンドロールです。
心をこめて作ります。

遊んでくれる皆さんも最後までエンドロール見てくださいね。

掲示板を新しくしました2007/06/01 15:13

ホント、最近のスパムロボットの書き込みには参りました。
毎日、毎日スパム削除の繰り返し・・・(-_-;)

仕方が無いので、スパム対策済みの掲示板に取り替えてみました。
これでスパム削除とオサラバできればすっきりですw

コンピュータ関連の備忘録
http://www.j-pca.com/bbs_test/

今まで書き込んでくれた人には申し訳ないんですが、またよろしくお願いします。

ついでといっては何ですが、楽天のアフリエイトも新しいのを載せました。
ねこグッズを見ていると、欲しいものばかり・・・。
ここに載せたものに囲まれて暮らしたいですw

まっ、本物が3匹いるからね。
贅沢は言いませんw